生産者ブログ

2017.6.1

当店の根付らっきょう発送時期が、他の鳥取産より遅い理由

当店の根付らっきょう発送時期が、他の鳥取産より遅い理由

大変お待たせいたしました。

当店での平成29年産、根付らっきょうの発送を本日より開始いたしました。

今年は収穫前1ヶ月間の雨が少なかったこともあり、大玉でまるまると太ったプリプリのらっきょうに育っています。


さて、当店での根付らっきょうは通常の鳥取産らっきょうよりも遅い時期から発送開始をさせていただいております。

JAさんなどは5月下旬より発送開始していますが、当店では本日6月1日からの発送です。

それだけ遅らせて発送開始しているのには理由があります。


こちら鳥取産のらっきょうは、その年の作柄にもよりますが、5月下旬などの早い時期に発送を始めると、完熟しきっていない若い未熟ならっきょうが混じってしまう可能性がございます。

そこで、畑の状況を確認しながら、しっかり完熟したらっきょうをお届けできる時期を見定めてから発送を開始しております。


一般的な販売ルートでは、産地リレーといって、九州方面などの暖かい地方から順に出荷開始していく関係上、若干生育が遅れていても出荷せざるを得ない場合もございます。

そういった周りの状況に左右されない当店ならではの特徴であり、自信を持ってオススメできるらっきょうを発送するための当店のこだわりでございます。

ですので、1日も早くらっきょうが届くことを心待ちにしていらっしゃるお客様へは申し訳ないですが、これから順次発送して参りますので、いましばらくお待ちください。


あと、もうひとつ。
冒頭に書いた「収穫前一ヶ月間の雨が少なかったこともあり、大玉でまるまると太った 」

というフレーズ、気になりませんでしたか?
実はらっきょうという作物は、雨がたくさん降り続けると、どんどん分裂して小さならっきょうがたくさんできます。

だから雨が少ないと大玉に、多いと小玉になりやすい傾向にあります。

こういった雨や天気の状況、また定期的に試し堀りしながら、皆様に喜んでいただける、最高のらっきょうに育つようしっかりと栽培管理を行っております。


本年の根付らっきょうもたくさんのご注文をいただきありがとうございます。

根付らっきょうのお届けは、ご注文いただいたお客様から順次発送しておりますので、いましばらくお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。